新型コロナウィルスワクチン接種、7回目の通知来る

今日は8月25日、東京は晴れでした。最高気温は34度、最低気温は26度。

7回目の「新型コロナワクチン接種」券が届きました。7回目は少し多いような気がするが、万全を期して今回も受けようと思います。毎回受けているので、今のような健康体を維持しているのでしょうね。もし受けていなかったら、どんな状況になっていたかわからないと思います。年も高齢なので、無理はしない。

7回目の「新型コロナワクチン接種」は、国の方針によって「個別接種医療機関中心の接種体制」で接種を受けることになります。私はいつもこの方法で受けているので、影響はない。区集団接種会場は縮小されるので、今まで受けていたところがないということもあるので、気を付けましょうね。

新型コロナワクチン接種後は、副作用として、免疫ができる過程で、いろんな症状が現れるそうです。例えば、注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢などが現れることがあるそうですが、数日以内に回復するので、あまり大げさに考える必要はありません。