血圧によい「トマト」

今日は6月3日、東京は晴れです。気温は28度。

私はコレステロールなどの生活習慣病は克服したが、新たな悩みが出てきた。「血圧」である。私は毎日、朝と夜に血圧を測っているが、最近は時々「150」という数値がでるようになった。血圧は最高値が130ぐらい、最低値が90ぐらいだから、かなりオーバーしている。私はまだ血圧の薬は飲んでいないのだ。そろそろのむような年齢なのだがまだのんでいない。何とか自力で正常値にしたいという気持ちがあるからだ。

そこで血圧のことをサイトでいろいろ調べてみた。トマトなどが「高血圧」には効果があるという回答が出てきた。トマトにはカリウム、ビタミンC、P、H、リコピンなどの様々な栄養素が含まれている。特もカリウムが豊富に含まれている。トマトを食べることでカリウムを摂取し、これが体内の塩分を排泄していくため、トマトを継続的に食べて塩分を排泄していくことによって、高血圧改善の効果が現れていくというメカニズムです。

私は毎朝リンゴかバナナを食べていますが、今は林檎が高めだから、このトマト替えてもいいですね。