4月22日は「清掃デー」

今日は4月22日、東京は朝方は晴れていましたが、今は厚い雲に覆われています。気温は17度。4月の平均気温は2020年の場合だと、12.3度なので、今日は暖かいほうですね。

今日は可燃ごみの回収日なので朝早く起きて出しました。庭の樹木がこの暖かさでだいぶ生い茂ってきたので、だいぶ切りました。ゴミ袋3つぐらいになりました。おかげで庭に明るい太陽の日差しが入り、非常に明るくなりました。ゴミを回収していただけるのはありがたいですね、片付きますからね。

今日4月22日は、「清掃デー」なのですね。皆さんは知っていましたか。私は迂闊にして知りませんでした。「清掃」は生活に欠かせないことですから、覚えておきます。

「清掃法」は、1954年(昭和29年)のこの日に制定された。それまでは、「汚物掃除法」があった。1900年(明治33年)に伝染病の蔓延を防ぐために制定されたもので、この時から清掃業務が市町村の業務になったそうです。

戦後新たに制定された「清掃法」は汚物の衛生的処理と生活環境の清潔による公衆衛生の向上を目的として制定されたものです。

東京23個のごみの量は、令和元年だと、年間2545千トンぐらいだそうです。これは各年度みな横ばいで続いており、増減はほとんどないです。