今日は「山の日」

今日は8月10日、東京の天気は晴れです。気温は35度。

昨日は「75回目の長崎原爆の日」でした。原爆投下時刻の午前11:02分には、「黙祷」をしましたか。私は時計が遅れていたため、「黙祷」をしそこなってしまいました。黙祷までまだ時間があるなと思って庭の掃除をしていたのですが、お寺の「ゴーン」という鐘の響きが聞こえてきたので、テレビのスイッチを入れると、「黙祷終了」の声を聴いただけでした。残念なことをしてしまいました。「広島原爆の日」は「黙祷」をささげました。

そして今日も昨日に続いて休みになってます。連休になりました。年配の人は何の日かわからない人も多いでしょう。「山の日」といって最近になって生まれた記念日なのですね。そして2016年から「山の日」は「祝日」となりました。本来は8月11日ですが、2020年に限って8月10日になりました。この辺の事情は複雑でよくわかりませんね。が、「海の日」があるのだから「山の日」があるのは当然です。山の日制定の趣旨「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」を理解し、この祝日を楽しみましょう。