2023年春場所結果

今日は3月27日、東京は明るい曇り空です。気温は17度。

大相撲3月場所が昨日26日千秋楽を迎えました。優勝は関脇の霧馬山です。おめでとうございます。霧馬山はモンゴル出身の力士ですから、やはりモンゴル勢強でしたね。

しかし優勝のいくえは最後まで分かりませんでした。千秋楽の時点で、大栄翔が13勝2敗でトップを走っていました。ここで大栄翔が勝てば大栄翔の優勝が決まったのですがね。しかし土俵際のかわしで大栄翔は土俵の外に飛び出してしまいました。優勝決定戦でも同じような場面になり、これも土俵際のかわしで、霧馬山が勝ちました。霧馬山の優勝は初です。

上位の成績は、


横綱照ノ富士全休
関脇若隆景7勝7敗1休み
関脇霧馬山12勝3敗
小結若元春11勝4敗
小結大栄翔12勝3敗

西
大関貴景勝3勝4敗8休み
関脇豊昇竜10勝5敗
小結琴の若9勝6敗
小結翔猿6勝9敗

朝乃山は13勝2敗で惜しくも10両優勝はのがしました。10両優勝は逸ノ城で14勝1敗の成績でした。

3賞は

殊勲賞 該当なし
敢闘賞 東前頭十四枚目 金峰山  (11勝4敗)初
技能賞 東関脇 霧馬山2度目
(12勝3敗)
陸奥部屋 平成8年4月24日生(26歳)
モンゴル・ドルノドゥ出身 平成27年5月初土俵
技能賞
東小結 大栄翔(高西 勇人)  
(12勝3敗)
追手風部屋 平成5年11月10日生(29歳)
埼玉県朝霞市出身 平成24年1月初土俵