「豊島園」、100年の歴史に幕!

今日は8月19日、東京は晴れです。気温は35度。猛暑日です。

東京では有名な「遊園地、豊島園」が今月31日をもって閉園することになりましたね。豊島園は1926年(大正15年)の開園で、100年の歴史があります。私も子供の頃よく行きました。当時は「流れるプール」というのが物珍しくて、よく出かけました。100年の歴史があるので今では「老舗遊園地」といわれているようで、お爺さんになってしまいましたね。名残惜しむ声も多いようですが、遊園地としては「幕引き」時かもしれませんね。ご苦労様でした。

しかし、閉園の理由は、ネットで調べてみましたが、よくわかりませんでした。新型コロナウィルスの大規模な蔓延により、広大な「避難所」が必要になってきているので、豊島園の広大な土地がその対象になっているというような記事もありました。事実、豊島園の跡地は、東京都が防災機能を備えた公園を整備する方針であり、残りの土地は米映画大手ワーナー・ブラザースが人気映画「ハリー・ポッター」のテーマパークとするようです。