今年最初の椿

今日は11月30日、東京は晴れでした。気温は最高気温が16度、最低気温が8度。

今日で11月もおしまいですね。明日からは12月、1年の最後の月です。この月はあっという間に過ぎる、いつもそう感じています。

写真は今年一番初めに咲いた椿、11月に咲くのは珍しい。いつも12月下旬から翌年の5月ごろまで咲いている。枝には写真のような蕾がたくさんついているのですが、なかなか開花はしない。椿は桜のように花びらから散らない、花事ストンと落ちる。もったいないような感じです、何か用途はないものですかね。

正岡子規も、椿を題材にした「俳句」をたくさん作っていますね。椿は「冬の季語」です。

一つ落ちて 二つ落たる 椿哉
くたひれを やすめる道の 椿哉
山椿 昼間の月の 白さ哉

高浜虚子も椿の俳句を作っています。虚子は愛媛県の出身ですが、神奈川県の鎌倉に長く住みました。

こゝに又 こゝた掃かざる 落椿
囀りの 高まる時の 落椿
大空に うかめる如き 玉椿

椿のつぼみ

11月に咲いた椿