8月11日は「山の日」

今日は8月11日、東京は晴れです。台風は朝鮮半島へ行って熱帯低気圧に変わったようですね。しかし今度は台風7号が近づいています。来週あたりから天気にその影響が出てくるそうです。最高気温は34度、最低気温は27度。

8月11日は「山の日」といって記念日で祝日ですね。私にはあまりなじみのない記念日ですね。ごく最近できたようです。

2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設されたようです。その趣旨は、に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的としている。

私は山にはあまり行ったことがない。いまだに富士山にも登っていない。行った山は指で数えられるくらいである。まず最初に行ったのが、高尾山、御岳、御前山ぐらいですね。

山は「空気」がきれいだ、これが山に行って最初に感じることである。その次に感じることは「山の天候が変わりやすい」ということですね。

有名な言葉に「なぜ山に行くか?」と問われて「そこに山があるから」と答え、これが有名な言葉になりました。私は名答だとは思いませんが。

私が山にあまり行かなかったのはなぜかというと、「誘いがなかった」ということと「私が興味を惹くようなものが山にはあまりない」ということが挙げられますね。